1. >
  2. >

看板製作

看板業者の選び方・コツ

0 0 0

「どの看板業者に依頼すればいいのかわからない」「看板を立てたのに、お客さんの来店率が上がらない」ということはないでしょうか?
看板制作にあたって、看板業者選びはもっとも重要だと言えるでしょう。
ここでは、良い看板業者選びのポイントをご紹介いたします。

目次

1. 見積りがしっかりしているか

看板製作を行うにあたり、料金は非常に気になるところですよね。しかし、見積もりをしてもらったときに、価格が安いからこの業者にお願いする、ということはやめましょう。設計や設置に必要なサービスが入っておらず、結果的に最初にもらった見積もりよりも高くなってしまうことがあります。また、看板の仕上がりが納得できないこともあり、さまざまなトラブルを招いたりすることがあります。

トラブルを防ぐためには、製作の設置条件や具体的な要望をきちんと伝えた上で、見積もりの詳細がかかれているかをきちんと確認しましょう。

2. アフターフォローが充実しているか

看板は、傷んだり汚れたり故障がつきものです。看板の老朽化に伴い、施工業者に修理をお願いすることがありますが、
「修理をどこに頼んだら良いか分からない」
「看板製作をお願いした業者に問い合わせたが、修理はやっていないと断られてしまった」
「他の業者が設置した看板のため、高額な修理代金を請求されてしまった」
といったケースがあります。

看板工事中もしくは工事完了後のことも考え、製作する際はアフターフォローもしてくれる業者を選ぶことをおすすめします。

3. 施工実績が豊富な業者か

WEBサイトを持っている業者であれば、ほとんどの場合「施工例」というページがあるはずです。そこを見て「しっかりした看板を製作しているんだな」「このデザインは自分好みだな」など、看板業者を評価することができます。

ホームページがない場合には、パンフレットのようにほかに施工例が見られる資料がないかどうかを調べてみましょう。なければ、直接問い合わせてみるしかありません。施工例を見せてもらえないような業者は避けたほうが無難でしょう。

4. 看板屋さんで必要な申請を行っているか

看板の設置に伴い、自治体へ許可申請が必要なケースがあります。
申請としては主に「屋外広告物申請」「道路占有許可申請」「工作物確認申請」の3つ。 都道府県や市区町村など自治体により屋外広告物の条例や規則が異なりますので、看板設置の際は必ず確認が必要となります。
「看板の製作・設置は対応しているが、自治体への申請はお客様にお願いしている」という業者もありますので、お問い合わせの際に確認してみると良いでしょう。

株式会社タクトでは、看板の製作・施工・修理・メンテナンスなど幅広く対応しております。また、自治体へ必要な申請も代行して行うことが可能ですので、「看板のことがよく分からない」「申請が面倒」という方は、一度弊社へご相談ください。

 

0 0 0

お問い合わせ・お見積もりINQUIRY & ESTIMATE

看板の「新規製作」「リニューアル」「メンテナンス」をご検討中の方は、タクトまでお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

TEL.022-238-2477

受付時間/月~土 8:45~18:00/第2・第3土曜日は定休日

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム